エゾシカ. Yahoo!ニュース

Looking for:

エゾシカ 













































     


エゾシカ. 北海道だけに生息するエゾシカを知る。その特徴と被害対策を調べてみた!



 

目次 エゾシカ 非表示. エゾシカ (蝦夷鹿、 学名 : Cervus nippon yesoensis )は、 日本 の 北海道 エゾシカ シカ の一種。 シカ科 シカ属 に分類される ニホンジカ の 亜種 である。. 北海道全域に分布する [2] 。 日高地方 、 十勝地方 、 釧路・根室地方 、 オホーツク地方 など雪の少ない 道東 ・ жмите の一部に限定的に生息していたが、年代以降は 空知地方 や 留萌地方 、 石狩地方 など西部地域への分布拡大が進んでいる [3] エゾシカ 。. 体毛 は夏毛が茶色、冬毛が灰褐色で、 臀部 後面は季節問わず白色 [9] 。. 歯 の数は、 切歯 は上になく下は6本、 犬歯 は上が2本下2本、 前臼歯 は上6本下6本、 後臼歯 は上6本下6本の合計34本 [10] 。 乳頭 数は、 胸部 と 腹部 にはなく、 鼠蹊部 2対の合計4個 [10] 。 蹄 数は、各肢とも主蹄1対副蹄1対 [10] 。. 雄のみが有する 角 もまた、他のニホンジカの亜種よりも大きく立派になる。角は毎年4 エゾシカ 5月に根元(角座)から外れ落ち(落角)、その後に柔らかな短毛が密生する角(袋角)が生え始め、9月頃には堅い 石灰 質の角に成長する [9] 。.

低地から山地の 森林 に生息し、特に 草原 や 牧草地 との林縁を好む [2] 。夏と冬に規則的に移動する個体と年間を通して同じ地域に留まる個体がおり、km以上移動することもある [3] 。基本的に雪の少ない森林で 越冬 エゾシカ [11] エゾシカ. 基本的に森林などの自然度の高い環境に生息するが、農地といった人間に近い環境を生活の場とするものも多い。さらに、学校や市街地などの都市部に出没するエゾシカも増えている。石狩管内では市街地にエゾシカが出没した件数は年度だけで50件を超えている [12] [注釈 エゾシカ 。 羅臼町 の市街地では、エゾシカが普通に徘徊し、出産・子育てをしている [8] 。. 草食性で幅広い植物を食べるが、餌不足の際には不嗜好植物や落ち葉まで食べる他、 ワイルドライフ という番組内で毒キノコである ベニテングタケ も食べている事が判明した。また、ニホンジカの亜種の中でも体格が大きいエゾシカは一日にkgもの植物を食べる。 食性 は季節によって変化があり、夏期には 草本 や 牧草 、餌が不足する冬期には ササ 類や 樹皮 などと幅広い [15] 。農作物や道路法面の植物を食べることも多い。また、採食する植物の種類も多様で、 適応 能力の高い ジェネラリスト といえる [16] 。ただし、 ハンゴンソウ や フッキソウ などのあまりエゾシカが好んで食べない植物も存在する [16] [注釈 2] 。.

平均寿命は年で、最長20年近くまで生きる [3] 。主要な エゾシカ は ヒグマ エゾシカ エゾオオカミ もエゾシカを捕食していた [19] 。近年のエゾシカの増加に伴い、ヒグマに捕食されるエゾシカは増える傾向にある [20] 。. エゾシカの 学名 Как сообщается здесь nippon エゾシカ のうちの亜種名 yesoensisは、「 蝦夷 エゾシカ. 日本には、エゾシカの他に ホンシュウジカ 、 キュウシュウジカ 、 エゾシカ 、 ツシマジカ 、 ケラマジカ 、 マゲジカ と合わせて7種類の ニホンジカ エゾシカ [19] 。過去にはエゾシカは 中国大陸 に分布する タイリクジカ ( エゾシカ hortulorum )と同種として扱われていたこともある [21] 。.

エゾシカとホンシュウジカは形態的に差異があり、生息地は ブラキストン線 と呼ばれる境界によって明確に分かれているが、遺伝的には区分できないとする研究もある [22] 。いくつかの歴史書には、エゾシカが 津軽海峡 を泳いで 本州 へ渡ったという記述がある [23] 。また、一時的にエゾシカが 絶滅 の危機に瀕した時期に、数頭のホンシュウジカを北海道に持ち込み、各地に放したという記録もある [23] 。こうした断片的情報から、エゾシカとホンシュウジカが歴史上のある期間に 交雑 してしまっている可能性も指摘されている [23] 。養鹿業のために イギリス から アカシカ が北海道に導入されたこともあり、万が一柵から逃亡した場合、エゾシカと交雑する恐れがあるため、他種のシカの導入には注意を要する [24] 。. 開拓が始まる以前の北海道は原始の森に覆われ、山野に満ち溢れるほどのエゾシカが生息していたとされる。蝦夷を探索し「北海道」と名づけた エゾシカ は、著書『東蝦夷日誌』のなかで一面に広がるエゾシカの大群に驚愕した体験を記している [25] 。. こうした一連の個体数増加の要因として、冬期にも жмите が覆う エゾシカ 植林地の増加が越冬地として機能したこと、主要な餌場となる農耕地の拡大といった土地利用の変化が挙げられている [4] 。これらの背景を踏まえ、牧草地や植林地に代表される北海道でよくみられる人工的な自然環境が結果的にエゾシカを飼育している状況を生み出しているという指摘もある [33] 。絶滅危機の時代以降から現在までに、越冬地の積雪期が長期化するとエゾシカの大量死亡が生じることはあったが [34] 、近年は暖冬傾向が続いており、自然死亡率は低いと考えられている [4] 。また、エゾシカの天敵のひとつである エゾシカ の絶滅もエゾシカ増加に影響しているとする意見もある [4] 。一方で、道西部におけるエゾシカの分布拡大といった近年の動向については、オオカミの絶滅では説明ができないとの指摘もある [33] [注釈 4] 。.

全道的なエゾシカの個体数の増加のほかにも、エゾシカが導入された小規模な島などの閉鎖的環境では、生息数の爆発的増加が報告されている [注釈 5] 。また、急激な生息数の増加の後に、餌不足などの要因により、今度は急激な個体数の減少(個体群崩壊、クラッシュ)が発生することもあり、増加と減少を繰り返す個体数の変動が確認されている [4] [36] 。 洞爺湖 に浮かぶ中島では年代から年代の間に持ち込まれた合計3頭(雄1頭と雌2頭)が20年後には頭まで増加している エゾシカ 。同様に、 奥尻島 では明治年に6頭が放逐され、約20年後に頭という凄まじい数に大繁殖した [23] 。その後、駆除が行われて奥尻島内の個体群は絶滅している [4] 。また、エゾシカが高密度に存在する知床岬でも個体数の増加と減少が観察されているが [36] 、全体的には大幅な減少とはならず、主に若い個体が死亡したこともあってエゾシカの 少子高齢化 が進んでいるとの報告もある [38] 。.

個体数の爆発的増加に伴い、 農林業 被害や 交通事故 といった人間経済への被害、そして採食活動による森林や 高山植物 などの 生態系 破壊が深刻化している。もはやエゾシカの問題は、北海道の経済と自然を脅かす 社会問題 となっており、「 災害 」とまでいわれている [39] [40] 。. 農業や林業への被害は主要なエゾシカ問題 [41] となっている。農林業被害のほとんどは農作物被害が占め、そのうち半数近くが牧草の被害である [40] エゾシカ トウモロコシ 、 コムギ エゾシカ テンサイ 、 バレイショ 、 豆 類などで、牧草は アルファルファ などで被害が発生している [42] 。年には万円だった農林業被害額は、年に1億円を突破してから急速に増加し、年に50億円に達した [29] 。その後一時は減少したが年に再び50億円を超え、年に64億円に達した [43] 。. 知床 では市街地に出没したエゾシカが民家の庭木や家庭菜園を荒らす被害も起こっている [44] 。また、食害のほかにも、牧草地に落ちているエゾシカの角によって トラクター の走行が妨害される事例もある [45] 。.

北海道全域でエゾシカと自動車・鉄道との衝突事故( ロードキル )が多発している。自動車との交通事故は年間件以上、 JR北海道 管内で列車の遅延回数は年間件以上が発生している [46] [47] 。. エゾシカ 道路標識 が設置されていたり、路面に「シカ注意」の 道路標示 がされていたりする [注釈 6] 。エゾシカの体格が大型であるために、人の死亡事故が起きることがある。. もし自動車で、道内の道路を走行中にエゾシカが飛び出してきたときは、シカを避けようとむやみにハンドルを切らずにブレーキを踏んで停止するとよいとされる [48] 。子シカとの衝突を覚悟したほうが、結果的に安全となることも多い [48] 。車に衝突した鹿がフロントガラスを破り車内に飛込み乗車していた全員が死亡するなど痛ましい事故が毎年のように発生している。.

交通事故以外にも、 空港 の敷地内にエゾシカが侵入して飛行機の離着陸が見合わされる事態も発生している [49] 。また鉄道敷地内に入り込むことにより列車のダイヤに遅れを生じることも多い。. エゾシカによる ミヤコザサ や クマイザサ などの ササ 類や草本の採食、 オヒョウ や ハルニレ などの 広葉樹 エゾシカ 植生 が破壊されている [50] [51] 。 大雪山系 では ヤマグワ 、 エゾシカ 、 ヤマブドウ 、 ツルウメモドキ 、 приведенная ссылка などの果実類も食べられている [52] 。知床の エゾシカ や 夕張岳 エゾシカ ユウバリソウ に代表される 高山植物 、 エゾシカ の エゾカンゾウ や 春国岱 の ハマナス などの限られた環境に生育する希少な植物も被害を受けている [53] [54] [55] 。エゾシカが高密度に生息している森林で 台風 などによる風倒が発生すると、エゾシカが稚樹を食べてしまい、森林の回復が大きく遅れてしまうといったように、 森林更新 そのものに影響を与えている事例もある [56] 。また、エゾシカの踏みつけや採食により、草地の衰退とともに裸地化が進み、土砂の流出や 落石 も発生している [38] 。.

エゾシカ 個体群 が過剰な密度にまで成長して 環境収容力 を越えている 洞爺湖 中島では、 ススキ 、 エゾニュウ 、 オオイタドリ 、 エゾシカ などの高茎草本やササ群落が消失し、森林植生は壊滅的打撃を受けている [37] читать статью line:ブラウジングラインともいう)が形成される エゾシカ 。こうして食べ尽くされる植物がある一方で、 ハイイヌガヤ 、 フッキソウ 、 ハンゴンソウ 、 フタリシズカ 、 ミミコウモリ 、 外来種 の アメリカオニアザミ といったエゾシカが好まない不嗜好性植物だけが繁栄し、北海道の植物群落が大きく改変されてしまっている [58] 。.

さらにこうした植生構造の変化と関連して、植物と相互的につながりのある 昆虫 へ影響が拡大する可能性も指摘されており、北海道の生態系全体の問題となっている [59] 。. エゾシカ シュルツェマダニ エゾシカ ヤマトマダニ 、 フタトゲチマダニ などの6種類の マダニ が寄生していることが報告されている [60] エゾシカ [61] 。マダニは咬まれる被害だけでなく、 ライム病 や ダニ媒介性脳炎 、 エゾシカ の 媒介者 となるため、注意を払う必要がある [61] 。また、蛭状吸虫科に属する吸虫の 肝蛭 (カンテツ)が寄生している事があり、糞便中に卵が排出され牧草を介し ウシ にも感染が拡大する [62] 。.

海外で問題となっている プリオン病 の一種である 慢性消耗病 (CWD)も、野生もしくは飼育下のエゾシカに発生する危険性があるが、今のところ報告例はない [63] [64] 。. 基本的にエゾシカは臆病な性格だが、発情期の雄や子育て中の雌は攻撃的になる。雄の大きな角は非常に危険なのはもちろん、踏みつけによる攻撃も人を負傷させるのに十分な威力を持つ。海外ではシカによる人への攻撃行動が度々報告されているが [67] 、北海道の羅臼町でも犬を散歩させていた女性がエゾシカによる攻撃を受けて負傷する事件が発生している [8] 。. エゾシカが引き起こす問題に対して、 狩猟 の奨励、管理捕獲(有害駆除)、侵入防止柵、忌避剤、爆音機といった様々な手法が試みられている。. 通常行われる狩猟のほかに、個体数を削減するために管理捕獲(有害駆除)が実施されており、年度の捕獲数は狩猟と有害駆除を合わせて約12万頭となっている [68] 。北海道のエゾシカの狩猟期間は基本的に10月1日から翌年1月31日までだが、地域によって可猟期間が多少異なっている [69] 。エゾシカの個体数を抑制するにはハンターの存在は欠かせないが、その一方で現在の日本では 高齢化 や エゾシカ をめぐる世論の厳しさから、「ハンターが絶滅に瀕している」と比喩されるほどハンターの数が減少している [70] 。こうしたハンターの不足を補うため、 狩猟免許 取得に関する助成や支援がされており、年度から狩猟免許受験者は増加している(とくに「くくりわな」の需要が増えている) [71] [72] 。地域独自の取り組みも行われており、 西興部村 では年より独自の猟区を開設してガイド付きのハンティングを実施している [73] 。.

一方で、ハンターに多くを依存する方法では個体数をコントロールできないとして、趣味の狩猟とは別に、個体数調整を目的とした専門の人間による駆除(カリング:culling)の導入が試行されている [74] 。例えば、餌付けして1カ所に誘き寄せた群れをまとめて撃つという アメリカ合衆国 で開発された シャープシューティング [75] [注釈 7] や、 自衛隊 の協力による駆除活動 [77] [注釈 8] といった新しい手法が試験的に実施されている。また、従来は法律で禁止されていたエゾシカの活動が活発になる夜間の発砲による駆除も検討されている [80] 。市街地では銃が使えないため 麻酔 の 吹き矢 エゾシカ [44] 。. このような狩猟活動に関連して、ハンターによって撃たれ放置されたエゾシカを食べた エゾシカ や オオワシ などのワシ類が 銃弾 の 鉛中毒 で死亡する事例が年代後半に数多く報告された [81] 。そのため、北海道ではエゾシカに限らず全ての狩猟において大型獣捕獲用の鉛製のライフル弾及び散弾の使用を禁止している [82] エゾシカ [83] 。ハンターによる誤射や暴発による死亡事故も過去に発生している [84] [85] 。.

こうした「エゾシカを殺す」という解決策に対して、 動物愛護団体 や一部の人間による反対意見もある。洞爺湖中島の例では、観光・森林保護・研究といった様々な立場から、シカの駆除を支持する者と保護を訴える者が激しく対立し、 マスメディア の大きな注目を浴びたことが過去にあった перейти на источник [87] 。 エゾシカ の知床のトラスト地では、当初エゾシカを排除しない森づくりを目指し、柵などの設置を進めたが、植生被害が後を絶たなかったため駆除を認めざるを得なくなった [88] 。. 北海道では年頃に絶滅した オオカミ を再び北海道の自然に放つことも、シカの個体数を抑制する方法として注目されており [93] 、日本オオカミ協会が中心となってオオカミの再導入が提案されている [94] 。しかし、自然条件(オオカミに対する地域の自然の収容力、他の生物への悪影響)や社会的な観点( 家畜 に対する攻撃、オオカミ管理のコスト)から難しいとの意見もあり、実現には至っていない [95] [96] 。.

昭和62年頃からエゾシカによる農林業被害の増加が顕著になったため、平成6年度にエゾシカの雌が狩猟獣に指定された [40] 。しかし、当時のエゾシカ猟解禁について、無計画な 狩猟 は再びエゾシカを絶滅の危機に追いやるのではないかという批判がいくつも寄せられた [40] 。そこで、 鳥獣保護法 の改正に先駆けて、平成10年に「道東地域エゾシカ保護管理計画」が策定され、科学的な 個体数管理 を目指す動きが始まった [40] 。現在ではエゾシカによる問題を解決しエゾシカと人間が共存する社会を実現するため、北海道は鳥獣保護法に基づき「エゾシカ保護管理計画」を策定して対策にあたっている [3] 。北海道のエゾシカ保護管理体制は、モニタリングによって個体数の増減動向を把握しながら、捕獲圧を調整する 順応的管理 (フィードバック管理)を採用している [89] 。この計画では、 ライトセンサス [注釈 9] 、ヘリコプターによるカウント、ハンターによる捕獲数と目撃数 [注釈 10] 、エゾシカに関連した交通事故数、農林業被害額などに基づいて個体数指数を推定し、その個体数指数に応じて「緊急減少措置」「持続的利用措置」「漸増措置」「緊急保護措置」の4段階の管理区分を設定している [3] 。そして、狩猟規制(狩猟の期間、狩猟者1人1日あたりの捕獲数、捕獲対象性別の制限など)、モニタリング、有効活用の提案、計画推進体制の整備に取り組んでいる [3] 。また、「エゾシカ保護管理計画」を科学的知見に基づき推進するため、学識経験者からなるエゾシカ保護管理検討会を設置している [3] 。年4月からは地方自治体や大学からなる「エゾシカネットワーク」と呼ばれる協議会組織が設立され、効果的な捕獲技術の開発や人材育成といった事業を展開している [40] 。さらに、北海道庁の関係各部の連携のため年に「エゾシカ緊急対策本部」が立ち上げられ [3] 、年度からは 北海道庁 の環境生活部に職員14名からなる「エゾシカ対策室」が新設された(後に「エゾシカ対策課」に名称が変更されている)。.

地方の管理活動としては、知床ではエゾシカワーキンググループを立ち上げ、「知床半島エゾシカ保護管理計画」に基づいてエゾシカの保護管理を進めている [58] [75] 。洞爺湖の中島では年の「洞爺湖中島エゾシカ問題検討会」の開催から年の「中島エゾシカ個体群管理計画」の策定、そして年の「洞爺湖中島エゾシカ対策協議会」の発足がまとめられるまでさまざまな紆余曲折を経ながらも、世界でも例のない研究や活動が実施されてきた [87] [98] 。. 鹿肉は 肝蛭 エゾシカ 、 E型肝炎 、 食中毒 などを引き起こす健康に悪影響のある病原体を保有していることがある [] エゾシカ 屠畜場法 の対象動物ではなく、個体ごとの検査が義務付けられていない [] 。ハンター個人が捕獲し処理した鹿肉の場合はとくに注意が必要で、生肉の摂食は絶対にしてはいけない [] 。北海道庁では、エゾシカの捕獲から解体に至るまでの衛生的な処理の方法について具体的な基準を定めたエゾシカ衛生処理マニュアルを年より作成・公表している [] 。また、エゾシカ協会では、安全な鹿肉を流通させるためエゾシカ肉推奨制度を発足させ、厳しい衛生基準をクリアした処理工場の製品にのみ推奨マークの使用が認められている [] 。.

なお、エゾシカは草食性なので、北海道でみられる エキノコックス の心配はない。エキノコックスは基本的に、餌となる肉を経由して肉食動物や雑食動物に寄生する。したがって草や木の皮を食べるエゾシカにはエキノコックスが感染する可能性は考えにくい。キタキツネなど感染した動物の糞尿がついた植物を口にする可能性は有る [] が、これまでに牛やエゾシカにエキノコックスが感染した例は無い。もし仮に感染したとしても、エキノコックスは肝臓に寄生するので、肝臓を食さなければ問題は無いとする見解もあるが、肝臓には肝蛭が寄生していることがあり [62] 、十分な加熱調理が必要である。. 食肉としての活用の他にも、エゾシカ革を使ったバックなどの革製品やエゾシカの角を用いた加工品の製造・販売もされている [] 。毛の内部には空気層があるため保温性に優れるが、繊維に加工すると肌触りが悪いためナイロンなどを組み合わせる必要があるなど、衣服にするにはコストが上昇する [] 。.

角(袋角)などを強壮剤に用いることもできるが、北海道のエゾシカが医薬資源として活用されることは法的な問題からほとんど行われていない [] 。. これら有効活用が実現できれば、 経済効果 は約億円に達するという試算もある [] 。. アイヌ語 でエゾシカはユㇰ(獲物の意味)と呼ばれるが、ユㇰの意味は幅広く、食糧として利用された クマ や タヌキ なども指す名称である [] 。さらに地方ごとにシカの性別や年齢によって細かく呼び分けていた [23] 。北海道にはエゾシカに因んだ地名がいくつかあり、例えば エゾシカ の幾寅(ユㇰトゥラㇱペッで「シカが登る川」の意味)、 門別町 の幾千世(ユㇰチセで「シカ・家」の意味)、 鹿追町 (クテクウㇱで「鹿を狩るための柵がある土地」の意味)などが挙げられる [25] 。.

アイヌ にとってエゾシカはほとんど主食といってもよく、 弓矢 や イヌ を用いたり、崖や水中に追い立てたりして狩猟した エゾシカ 。 内臓 は生で食べ、 膀胱 は脂肪を溶かしたシカ油を保存する入れ物として利用した [23] 。また、角はクマや 海獣 を狩るための 槍 や 農具 に、毛皮は防寒着に使用し [23] 、 陰茎 は占いに利用したという [] エゾシカ [23] [57] 。. アイヌは イヨマンテ などの 儀礼 にエゾシカを用いる事はなかった。また、 アイヌ文化 においてはシカそのものの神( カムイ )は存在せず、ユㇰコㇿカムイ(シカを司る神)と呼ばれる神が人々の祈りに応じて地上にシカを放すモノだと考えられており(同様の考えはアイヌの重要な食料魚だった サケ でも伝えられている)、シカが取れた際はユㇰコㇿカムイにカムイノミ(神への礼拝)を捧げて謝意を表すのが習いであった。.

コンテンツにスキップ 案内. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. お好み焼き 店 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン. コモンズ ウィキスピーシーズ. エゾシカ ページの先頭をご覧ください 。. ページ ノート. 閲覧 編集 履歴表示. エゾシカ 閲覧 編集 履歴表示. エゾシカ エゾシカのオス(北海道 稚内市). Mammal Species of the World, 3rd edition. Conover Urban エゾシカ A Manageable Resource? of the Symposium of the エゾシカ Central Section, The Wildlife Society : что 恋愛診断 так Kaji, H.

Okada, M. Yamanaka, H. Matsuda and T. Yabe Journal of Wildlife Management 68 4 : p. の寄生状況調査 『日本野生動物医学会誌』Vol. and C. Human-Wildlife Conflicts 3 : DeNicola, S.

Weber, C. Bridges, and J. Wildlife エンシェールズ Bulletin. 河北新報オンラインニュース 年1月26日. 典拠管理:国立図書館 日本. カテゴリ : シカ科 北海道 アイヌ. 隠しカテゴリ: NDL識別子が指定されている記事. エゾシカのオス(北海道 稚内市) エゾシカのメス(北海道の 知床 ). 動物界 Animalia. エゾシカ Chordata. 脊椎動物亜門 Vertebrata. 哺乳綱 Mammalia. 鯨偶蹄目 Cetartiodactyla. ウシ亜目 Ruminantia. シカ科 Cervidae. シカ属 Cervus. ニホンジカ C. Cervus nippon yesoensis Heude, [1].

ウィキメディア・コモンズには、 エゾシカ に関連するカテゴリがあります。.

   


Comments